Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: サ行
惨劇RoopeR X(さんげきルーパーカイ)

プレイ人数: 4人
プレイ時間: 90~240分(初回シナリオインスト込みで90分程度)
対象年齢: 15歳以上

カードは手札となりますが、カードに書かれたテキストを読む必要があるので扇状に持つ必要がなく、利き腕に関係なく遊べます。駒が存在しないので色覚障害に関係なく遊べます。

テーマはループ物(惨劇を回避するために時間遡行を繰り返す主人公の物語)の主人公となり、惨劇を回避することです。
続きを読む
スポンサーサイト
DATE: 2013/12/25(水)   CATEGORY: サ行
サマルカンド

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 40分(4人戦インスト込みで1時間弱)
対象年齢: 12歳以上

カードが存在しますが、枚数が少なく、扇状に持つ必要がないので、利き腕に関係なく遊べます。駒色は異なる色が10色。ルール上、プレイヤー駒というのが存在しませんが、10色の位置関係を把握する必要があります。色は赤と緑の混在だけでなく、オレンジ、青、紫、ピンク、グレーなど色覚障害者にとって判別がつらい色が存在し、状況の把握には困難を極めます。

プレイヤーは中央アジアに住む民族となり、シルクロードを支配することです。民族強化のためには他部族との血縁関係が必要だった時代。砂漠の中をラクダを進め、他部族と婚姻、交易を繰り返し、部族に繁栄をもたらします。
DATE: 2013/11/26(火)   CATEGORY: サ行
ジェムクロックス

プレイ人数: 3~5人
プレイ時間: 60分(全員初回プレイ、説明書解読を含むインスト込みで2時間弱)
対象年齢: 10歳以上

カードは手札となりますが、ついたての内側に置くことになりますので、利き腕に関係なく遊べます。
宝石を示すチップが12種あり、色覚障害者は判別が困難な場合があります。宝石チップは模様で区別がつくようになっておりますが、小さいので注意深く見る必要があります。

なお、この宝石チップは健常者でも見分けづらいものがあるとのこと。赤色のガーネットとルビーのようです。
DATE: 2013/11/24(日)   CATEGORY: サ行
スパイリウム

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 30~90分(4人プレイ、2人初心者、インスト込みで2時間以上)
対象年齢: 12歳以上

カードは一部手札になりますが手札は全て公開するので利き腕に関係なく遊べます。
駒色は黒、青、黄、赤、緑の5種。赤と緑があるので、2型色覚では判別が困難な場合があります。
DATE: 2013/11/24(日)   CATEGORY: サ行
セイルトゥインディア

プレイ人数: 3~4人
プレイ時間: 60分
対象年齢: 12歳以上

OKAZU Brandさんがリメイクしたものをゲームフィールドさんが商品化。
本レビューは商品化したものを対象にしております。
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。