Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: タ行
タケノコ



プレイ人数: 2~4人
プレイ時間: 45分(4人戦インスト込みで60分程度)
対象年齢: 9歳以上

カードが数枚手札となります。カードの強さ(勝利点)が左下のみに書かれているので左手持ち専用です。とはいえカードの大きさが小さく、多くても数枚程度なので利き腕に関係なく遊べます。カードに描かれた色と竹林タイル、タケノコの色が合致しないため、色覚障害者が遊ぶには困難を極めます。薄い緑、黄色、白の判別がつきません。私自身、序盤に異なる色をプレイしてしまい、健常者の皆さんに指摘を受けました。

テーマは・・・よく分かりません。六角形の竹林タイルの形、庭師によるタケノコの成長、パンダによるタケノコの取得から自分の目的カードに合致する目的を達成し、勝利点を競うゲームです。
続きを読む
スポンサーサイト
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: ボードゲーム会
12月15日(日) 第2回創作ゲーム合同体験会に参加
秋葉原のイエローサブマリンRPGショップで開かれた、「第2回創作ゲーム合同体験会」に行ってきた。

午前中に会社で仕事があったのだが、意外に速く終了したので近くで開かれているボドゲ会を検索し、急遽参加することにした。イエサブのサイト記事によると「惨劇RoopeR X」の卓の参加には予約が必要とのこと。電話で確認すると、14:00からの回があと1名募集しているとのことでちょうど良いので滑り込ませてもらった。
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: マ行
萌札



プレイ人数: 3人~
プレイ時間: 20分~(4人戦インスト込みで20分程度)
対象年齢: 15歳以上

テーマは萌え。子は親の萌え要素を以下に当てられるか、親は自分の萌えを以下に当てられないか、ですが、結果ではなく過程を楽しむゲームです。

小さめのカードが3枚手札となりますが扇状に持つ必要がなく、利き腕に関係なく遊べます。駒が存在しないので色覚障害に関係なく遊べます。
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: サ行
惨劇RoopeR X(さんげきルーパーカイ)

プレイ人数: 4人
プレイ時間: 90~240分(初回シナリオインスト込みで90分程度)
対象年齢: 15歳以上

カードは手札となりますが、カードに書かれたテキストを読む必要があるので扇状に持つ必要がなく、利き腕に関係なく遊べます。駒が存在しないので色覚障害に関係なく遊べます。

テーマはループ物(惨劇を回避するために時間遡行を繰り返す主人公の物語)の主人公となり、惨劇を回避することです。
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: ボードゲーム会
12/14(土) 第36回調布のあなに参加
ブログを書き始める前に一度訪れたことがあり、本日二回目の調布のあな。開始から参加するはずだったけど、急な仕事の依頼が入り、午後から参加。短いよー(T-T)
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: ボードゲーム会
12/8(日)某氏卓クローズ会
某氏に招かれまた別の某氏宅で行われたクローズ会。
4名参加。
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: ボードゲーム会
12/7(土)第21回ミスボドに参加
初参加のミスボド。
200人級のオープン会と聞いて。
人数も会場も他のどのオープン会よりも大きくて驚いた。
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: タ行
テラミスティカ

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 30~150分(30分×人数。4人戦インスト込みで180分程度)
対象年齢: 12歳以上

カードは存在しないので、利き腕に関係なく遊べます。駒色は赤、緑、茶を含め7色存在するので色覚障害者は状況の把握には困難を極めます。

テーマは種族の繁栄です。と言っても戦争はなく、他種族と交易をしながらの共存共栄を目指しつつ最も繁栄させた者が勝者となります。金、パワー等のリソース管理、ワーカープレイスメントによる拡大再生産と言ったドイツ・ユーロゲームの集大成とも言えるゲームです。
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: カ行
キーフラワー(+キーフラワー:農夫たち)

プレイ人数: 2~6人
プレイ時間: 90~120分(4人戦インスト込みで150分程度)
対象年齢: 12歳以上

カードは存在しないので、利き腕に関係なく遊べます。
駒色は赤、緑が存在するので、色覚障害者は判別が困難な場合があります。

テーマは1年を通じた村の発展です。春、夏、秋にはキーフラワー号が村に労働者を連れてやってきます。
労働者を雇って村を発展してゆきましょう。
DATE: 2013/12/25(水)   CATEGORY: サ行
サマルカンド

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 40分(4人戦インスト込みで1時間弱)
対象年齢: 12歳以上

カードが存在しますが、枚数が少なく、扇状に持つ必要がないので、利き腕に関係なく遊べます。駒色は異なる色が10色。ルール上、プレイヤー駒というのが存在しませんが、10色の位置関係を把握する必要があります。色は赤と緑の混在だけでなく、オレンジ、青、紫、ピンク、グレーなど色覚障害者にとって判別がつらい色が存在し、状況の把握には困難を極めます。

プレイヤーは中央アジアに住む民族となり、シルクロードを支配することです。民族強化のためには他部族との血縁関係が必要だった時代。砂漠の中をラクダを進め、他部族と婚姻、交易を繰り返し、部族に繁栄をもたらします。
DATE: 2013/12/25(水)   CATEGORY: カ行
コンコルディア

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 120分(4人戦インスト込みで3時間弱)
対象年齢: 12歳以上

カードは手札となりますが、カードに書かれたテキストを読む必要があるので扇状に持つ必要がなく、利き腕に関係なく遊べます。駒色は黒、青、黄、赤、緑。赤と緑が存在するので、色覚障害者は判別が困難な場合があります。

ヨーロッパから北アフリカが舞台で、プレイヤーは交易者となり、各地へ入植者を展開、家を建て、物品や金貨をやり取りし、地域への影響力を競うゲームです。
DATE: 2013/12/15(日)   CATEGORY: ア行
アグリコラ




プレイ人数: 1~5人
プレイ時間: 30~150分(人数×30分、5人戦インスト込みで4時間弱)
対象年齢: 12歳以上

カードは手札となりますが、カードに書かれたテキストを読む必要があるので扇状に持つ必要がなく、利き腕に関係なく遊べます。駒色は赤、緑が存在するので、色覚障害者は判別が困難な場合があります。

テーマは、農場及び牧場経営です。最も反映させた人が勝者となります。
DATE: 2013/12/13(金)   CATEGORY: ハ行
ブラフ
プレイ人数: 2~6人
プレイ時間: 10~15分(インスト込みで20分程度)
対象年齢: 10歳以上

カードが存在しないので利き腕は関係ありません。
色は黄色と黒が見分けられればいいので色覚障害者でも遊べます。
DATE: 2013/12/12(木)   CATEGORY: ア行
オリンポス
fc2_2013-12-12_03-32-22-919.jpg

fc2_2013-12-12_03-37-18-814.jpg 

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 60~90分(インスト込みで120分程度)
対象年齢: 10歳以上
カードは手札となりますが、数枚なので扇状に持つ必要がなく、利き腕に関係なく遊べます。
駒色は黒、グレー、赤、緑、水色。さらにリソースを示す白、黄、オレンジ、茶のキューブがあります。駒に赤と緑が混在しているので色覚障害者は判別が困難な場合があります。

テーマは神々が存在した古代ギリシャの一つの民族になって、神々の慈悲、時には天罰を受けながら、他者を蹂躙し、文明を発展させることです。
色覚障害とは
色覚障害とは、Wikipediaによると、「ある特定の視覚の特性をさして呼ぶ診断名。ヒトの色覚が、先天的あるいは後天的な要因によって、正常色覚とされる範囲にない状態をいう。」とあります。つまり、何らかの要因で正常に色を判別できない、しづらい症状のことを指します。
DATE: 2013/12/02(月)   CATEGORY: ボードゲーム会
11/27(水)横浜戸塚水曜ボドゲ会に参加
 浜logで知り合った都市さん主催の平日ボドゲ会。
プレイ時間が少ないとは言え、平日ボドゲ会は貴重です。
本日2回目の参加。
DATE: 2013/12/02(月)   CATEGORY: ハ行
花火(Hanabi)

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 30分(インスト込みで40分程度)
対象年齢: 8歳以上

カードは手札となりますが、スートと数字を示す記号が四角に書かれているので利き腕に関係なく遊べます。
スートには赤と緑が存在し、色覚障害者は判別が困難な場合があります。しかし、スートは記号でも示されており、遊べないわけではありません。但し、ゲーム中スートを発言する必要があり、健常者は色で伝えることが多いので、正確に識別できない場合、他のプレイヤーに色覚障害者であることを告げた方が良いかもしれません。
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。