Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2014/03/22(土)   CATEGORY: ハ行
ベガス

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分(インスト含む)
対象年齢: 8歳以上

利き腕関係なし。手札が存在しませんので利き腕に関係なく遊べます。
色弱者はプレイ難。ダイスに色がついており、色は青、赤、緑、白、黒の5種。赤と緑が存在するので色弱では判別に窮することがあります。
続きを読む
スポンサーサイト
DATE: 2014/03/22(土)   CATEGORY: カ行
ギャンブラー

プレイ人数: 2~6人
プレイ時間: 30分程度
対象年齢: 8歳以上

カードが存在しないので利き腕関係なしに遊べます。
駒はなくダイスも一色なので色覚に依存せず遊べます。
DATE: 2014/03/22(土)   CATEGORY: 英数字
8分間帝国:伝説

※写真は赤キューブを無地のキューブに変えています。

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 40分程度
対象年齢: 13歳以上

カードはすべて公開となり、手札にはなりませんので利き腕に関係なく遊べます。
駒色は青、黄、緑、赤、白の5種。緑と赤が存在するので色弱は判別ができず遊べないことがあります。
DATE: 2014/03/22(土)   CATEGORY: ハ行
フォッペン

※オリジナル版


※ゲームリンクVol.5付録

プレイ人数: 3~6人
プレイ時間: 20分程度
対象年齢: 8才以上

左利き対応あり。カードの四隅に数字が書かれているので、どちらの手で手札にしても数字は隠れません。
色弱対応あり。スート色は青、黄、赤、緑。赤と緑が存在しますが、赤の色合いが緑と明度を変えて判別しやすくなっていますので色弱でも遊べます。
DATE: 2014/03/22(土)   CATEGORY: ラ行
リミット

プレイ人数: 2~6人
プレイ時間: 20分程度
対象年齢: 8才以上

カードは一部手札となりますが、強弱の区別はないので利き腕に関係なく遊べます。
駒は存在しませんが、カード色が青、黄、赤、緑、紫の5種。赤と緑、青と紫がある上にスート記号が存在しないので色弱は遊ぶのに困難を極めます。
ボードゲームの色覚バリアフリー案 FAQ
この記事はボードゲームの色覚バリアフリー案の補足事項をFAQ形式でまとめたものです。順次追記、改変してゆきます。なお、最新更新日は2014年3月17日です。
ボードゲームの色覚バリアフリー案
ボードゲームを制作される方向けに色覚対応の案を作ってみました。現時点(2014年3月11日現在)で叩き台です。ご意見ご質問があれば、本記事にコメントいただくか右カラムのメールフォームをご利用下さい。
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。