Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: カ行
キーフラワー(+キーフラワー:農夫たち)

プレイ人数: 2~6人
プレイ時間: 90~120分(4人戦インスト込みで150分程度)
対象年齢: 12歳以上

カードは存在しないので、利き腕に関係なく遊べます。
駒色は赤、緑が存在するので、色覚障害者は判別が困難な場合があります。

テーマは1年を通じた村の発展です。春、夏、秋にはキーフラワー号が村に労働者を連れてやってきます。
労働者を雇って村を発展してゆきましょう。
ボードは存在せず、六角形のタイルが複数存在します。タイルにはそれぞれ春夏秋冬を示す記号が描かれており、4種類に分類されます。プレイヤーには、赤、青、黄のミープルとホームタウンとなる家タイル、最終局面に必要な冬タイルがいくつか配られ、ゲームが始まります。冬タイルにはゲーム中に入手できるリソースを勝利点に結びつける方法が描かれており、冬タイルに描かれたリソースを入手する戦略が必要になります。

ワーカープレイスメント型のゲームですが、ミープルは、ワーカーであると同時にお金でもあります。
ゲームは4ラウンド(それぞれ春夏秋冬を示す)あり、ラウンド開始時に各季節のタイルがプレイヤー人数分競りにかけられます。競りにはミープルを使います。ミープルは前述の通り3種類ですが、各タイルごとに1番手が競りにかけた色をマストフォローし、前手番者より多くのミープルで競り上げてゆきます。

ミープルは競りに使わずにボードに配置して効果を発動することができます。効果はさまざまですが、各種リソースは増やしたり、変換することができます。一度配置したボードの効果を再び発動することもできます。その場合競りと同じく、同じ色のミープルを前手番者より多く配置しなければいけません。競り落としたタイルはルールに従い、家タイルにつなげてゆきます。

競りに使ったミープル、自分以外のタイルに使ったミープルは戻ってきませんが、ラウンドの最後にはミープルが乗ったボートを競る機会があります。

冬にはスタート時にプレイヤーに配った冬タイルを任意の枚数分場に出します。うまく入手してそれまでに稼いだりソースを勝利点に変えてゆきます。

最終的に勝利点の最も高いプレイヤーが勝者となります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。