Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: ボードゲーム会
12/7(土)第21回ミスボドに参加
初参加のミスボド。
200人級のオープン会と聞いて。
人数も会場も他のどのオープン会よりも大きくて驚いた。
遊んだゲームは以下の通り。

■オリンポス(レビューはこちら)
fc2_2013-12-12_03-32-22-919.jpg

fc2_2013-12-12_03-37-18-814.jpg

初プレイ。点数は不明。3/5位 たしか同着3位だったな。中量級。考える要素があり、時間もそこそこで楽しめたゲーム。順位は良いとはいえなかったが面白かった。またやりたい。

■ブラフ(レビューはこちら)
fc2_2013-12-13_02-21-23-397.jpg

左利き、色弱に関係なく遊べる良ゲー。6人くらいでやったが真ん中くらいにダイスなくなって脱落。実はこのゲームはボドゲにハマる前に遊んだことがある。と言ってもコンピュータゲームで。タイトルは「レッド・デッド・リデンプション」という西部を舞台にしたオープンワールドの洋ゲー。当時は、「ふーん。この時代にそんなゲームあったんだ」と思ってたけど、ブラフが出来たのは1993年。見事に騙されたw

■アグリコラ(レビューはこちら)
fc2_2013-12-15_12-43-29-128.jpg

初プレイ。37点 2/3位
ついにやれた。海千山千の猛者ばかりで入っていけなかったが、ミスボドという場とまーさんの卓立てにより、アグリコラ初心者卓が実現。点数は振るわなかったが、前知識なしで個人ボードを埋められたのは快挙だと思う。アレ?でも1位の人は初プレイで俺以上に稼いでいるわけだよな。うーむ。俺もそんなボドゲのセンス欲しいわw

■妖精奇譚
画像なし。終わり10分くらいで立った卓に強引に入った。でも実はよく分からなかった。ドラフト入門にちょうどよいゲームらしいが。。。レビューを書くためにもう一度やりたいところ。

以上。
軽いのから重いもの、果ては人狼卓まで立つ幅広い層が楽しめるオープン会。何でこんなに大きくなったのかと思っていたけど、閉会の挨拶や飲み会での気配りに垣間見える主催者秋山さんの人徳による賜物だと思った。また行きたいと思う。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
