Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/12/31(火)   CATEGORY: ボードゲーム会
12/8(日)某氏卓クローズ会
某氏に招かれまた別の某氏宅で行われたクローズ会。
4名参加。
■コンコルディア(レビューはこちら)
fc2_2013-12-25_22-50-42-509.jpg
初プレイ。点数不明 3/4位。重ゲーの部類に入る。得点計算を勘違いし、不甲斐ない結果に終わった。しかし、面白かった。手番に出来るアクションが得点計算にもなり、且つ有限(プレイする必要がある)で再度行うためには1手番消費してプレイしたカードを全部回収する必要があるという類を見ないシステムが特徴的。

■サマルカンド(レビューはこちら)
fc2_2013-12-25_23-47-44-738.jpg
初プレイ。点数不明 4/4位 中量級。またしても得点計算を勘違いし、最下位。ゲーム自体を正確に評価したいので再戦したいところだが、同卓プレイヤーさんは軒並み評価が悪い。BGGではそれなりに評価高いはずなんだけども。ただ、差がつくと逆転の要素はないことは勘違いしていても分かっているので、俺自身微妙だと言うことはなんとなく分かる。と言う意味で2回目はないかなと個人的には思っている。

■キーフラワー+キーフラワー:農夫たち(レビューはこちら)
fc2_2013-12-31_05-54-35-728.jpg
キーフラワー自体が初プレイ。点数不明。4/4位。重量級。競りゲー、ワーカープレイスメントにはまだ慣れていないということにしておく。あとマストフォロー型の競りのスタPは重要だと言うことを肝に銘じておく。及び腰だと絶対に勝てんし、ゲームが成立しない。機会があれば拡張なしでやりたい。

以上。
ルールの把握をミスって負けるケースが多い。今回得た教訓は、納得行くまでインスト者に質問したり、再度説明を求めること。重ければ重いほど重要。よく分からないままゲームを始めることは俺だけじゃなく他者にも迷惑をかける(卓を壊している)行為に等しいと認識した。

コンコルディアとキーフラワーはまたやってみたい。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
