Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2014/01/06(月)   CATEGORY: マ行
メディチ

プレイ人数: 3~5人
プレイ時間: 60分(4人戦インスト込みで1時間弱)
対象年齢: 12歳以上

カードもしくはタイル(メーカにより異なる)が存在しますがすべて公開し手札となりませんので、利き腕に関係なく遊べます。駒色は赤、緑が存在するので、色覚障害者は判別が困難な場合があります。

イタリア商人となって商品を買い付けるゲームです。ゲーム終了時に所持金が一番多い人が勝者となります。数学者でもあるライナー・クニツィアがデザインした競りゲームで、3大競りゲーの1つと言われています。
ボードの外周は得点トラックではなく所持金を示します。プレイヤーは所持金を30持ってスタートします。競り対象商品はは5種類、それぞれ1種類につき0~5の強さを持っており、計30枚あります。またどの種類にも属さない10の強さを持つ「金」を加えて31種類となります。


手番プレイヤーは商品を3枚までめくることができ、これらを1枚ずつ競りにかけます。競り勝ったプレイヤーは、使った分お金を失いますが、競り負けた他のプレイヤーはお金を消費しません。また競り勝った商品は手札となりますが、5枚までしか持つことができません。すでに5枚持っている人は競りに参加できません。

[参加人数-1]分のプレイヤーが5つ商品を手に入れたら1ラウンド終了です。以下の方法で金を獲得します。
1.競り勝った商品の点数を合計し、順位に応じた金を得る。
2.競り勝った商品の枚数分商品トラックの駒を進め、それぞれの商品につき、順位に応じた金を得る。
なお、2の商品トラックは最上段(下から8段目)と2段目(下から7段目)に到達した時点で臨時収入があります。

上記を3ラウンド行い、最も持ち金が多いプレイヤーが勝者となります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。