Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2014/01/07(火)   CATEGORY: タ行
炭鉱賛歌



プレイ人数: 2~4人
プレイ時間: 60~75分(4人戦インスト込みで90分程度)
対象年齢: 10歳以上

カード、タイルは全て公開となるため、利き腕、持ち手に関係なく遊ぶことができます。駒はワーカと得点を示す青、黄、白、赤の組と炭鉱を示す黄、茶、灰、黒の組。色覚障害者に判別しづらい色が存在せず、優しい色使いとなっておりますので安心して遊べます。

炭鉱採掘がテーマです。炭鉱を掘り進め石炭を掘って出荷して勝利点を稼ぎます。
プレイヤーは炭鉱を示す個人ボード1つと、13個のワーカ駒を受け取ります。手番にできることは以下5つ。スタートプレイヤーから順にメインボードにワーカを1つずつ配置しそれぞれのアクション実行します。

(1)トロッコタイルを1枚買う。
(2)採掘する
(3)出荷する
(4)新しい注文カードを一つ受け取る
(5)お金をもらう。
(6)スタートプレイヤを取得する。

各々のアクションは、4~8個までと有限で、すでにワーカが配置されたアクションは実行することができません。但し配置するワーカ駒を1つ増やすことで同じアクションを行うことができます。例えばプレイヤーAが実行したアクションと同じものをプレイヤーBが行いたい場合、プレイヤーBはワーカーを2つ配置することで実行できます。同様にプレイヤーCは3つ配置することで実行できます。スタートプレイヤーが有利なのでスタートプレイヤーを取得するアクションがあります。

全員がすべてのワーカを配置したら(あるいは置けなくなってパスしたら)1ターンが終了します。4ターンくり返すると1ラウンドが終了します。

ゲームは3ラウンド行い、ラウンドごとに得点計算を行います。最初のラウンドは出荷した石炭に応じた得点のみですが、次第に出荷方法(トラック、鉄道など)、掘り進めた坑道などが得点計算に加わりますので、ある程度未来の展望を描いておく必要があります。

3ラウンド終了した時点で最も得点の高いプレイヤーが勝者となります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。