Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/01/16(木)   CATEGORY: ボードゲーム会
12月21日(土) 第18回浜logに参加(後編)
後編です。
前編はこちら
■アンドールの伝説(レビューはこちら) 2章
fc2_2014-01-06_22-11-32-202.jpg
2章初プレイ。勝利。

炭鉱賛歌が終わったところで、メンバーそのままで一期さんがアンドール卓を立てる。メンバー全員1章経験済みということで2章をプレイ。キャラクターは魔術師のリファルドゥス。ちなみに俺はファンタジー系では魔法使い系を好んで選ぶ。パーティの後ろの安全なところから、勝敗を決める(おいしいとこ取りとも言う)魔法をちゅど~んと撃つスタイルが好きだからw

唯一の経験者でもある一期さんは空気を読んで全くのノーヒント。純粋に楽しめよ、君たち、グへへへ。っていう温かいご配慮痛み入ります。ちなみに一期さんも2章はクリアしていない。ネタバレ避けるが、結果は勝利。みんなの連携がすべてうまいこと働いた感じ。最終的に一期さんは金にモノを言わせる汚い大人を演じ、攻撃力が最終的に+10を超えていた気がする。持ち主の2章初勝利に貢献できて満足。本日3回目のミラクル。


みんなで協力して2章ボスを倒したの図。止めを刺したのは俺だぜ、と言わんばかりの構図で写真を撮った。


最終局面の個人ボード。アイテムは協力してギリギリで集められた。めでたしめでたし。


■エルグランデ(レビューはこちら)
fc2_2014-01-10_03-07-16-373.jpg
初プレイ。116点 1位。

インストが始まりそうなところで、色が判別できなさそうだなーと外野として眺めていたらトシさんに誘われ、5人目としてプレイすることに。インストが始まり、これがかの有名なエルグランデと知る。いつかやってみたいと思ったがこうも早くもプレイできるとは。またしてもミラクル。

色弱なのと競りはまだ慣れていないという劣等感で精神的に後手になり、序盤はパッとせず、いえろ~さんと最下位争いをしていた。が、「トップが4点のマスを即座に計算し、勝利点を得る」というカードが出てから形勢逆転。ジワリジワリと点数を延ばす。途中、うまい具合にトップが4点のマスのマジョリティを獲得できて再度勝利点を獲得できたり、トップ目がつぶしあったりでいい具合に首位争いに加わることが出来るようになる。

最終ラウンドで4点マス勝利点獲得カードを獲得し、騎士コマをすべてタワーへ。タワーのマジョリティを獲得し、その後の配置もうまい具合にかぶらず、さらに配置先のマジョリティも獲得する。これは狙った。してやったり。そして最終1ラウンド前でトップだったまーさんを抜き、1位となる。本日最もでかいミラクル。間違いなく人生最大クラスw

これはいいゲーム。ダメだと思っても逆転の要素が至るところにあるのがいい。今回の俺のように意図せず情況が好転することもあるし、逆もある。そしてタワー。カウンティングできないほどでもないと思わせられるバランス。実際やると大変なんだけど。

唯一の難点は時間がかかること。途中からまーさんがラミーキューブタイマーを使って、1手90秒(あくまで指針。ペナルティなし)指定くれたおかげでインスト含めて2時間で終わったけど。ちなみにこれがなかったら時間までにゲームが終わらなかったと思う。まーさんに感謝。そして経験者のサガさん曰く、「ありえん。うちでは5時間かかる」とのこと。それもすごいな!w

あと、俺のために同じ色のキューブをまとめておいてくれるように配慮してもらえたのがうれしかった。かなり快適に遊べた。ありがとう。また遊ぶ機会があったら是非遊びたい。

■萌札(レビューはこちら)
fc2_2013-12-31_16-36-52-258.jpg
2回目。5金。2/4位

エルグランデで終了でタイムアップだが、その後の打ち上げで4人になったのを見計らって萌札を取り出し遊ぶ。4人というのにに特に理由はないが、強いて言えば初プレイで4人だったため。大いに盛り上がる。しかし、いい大人がファミレスで「萌え萌え」言ってキチ○イに思われただろう。ヒリュウさんにやんわりと諭されました。ごめんなさい。が、その後出禁食らった様子はないので大丈夫だろうw

プレイ後、感想戦っぽい感じのときにレンさんから出た「好きな3枚を使って最も萌える組み合わせを作れ」で出来たのがこれ。

このとき、トシさんが「ここ(巨乳)をこれ(貧乳)に変えると俺のリアル嫁ですけどね」というしなくてもいいカミングアウトをし、リア充乙的空気になったのが本日最高(最低かもw)のミラクル。

初プレイのときも書いたが、これは性癖がバレる危険なゲーム。 初めて卓を囲む人とはやらない方いいかもしれないんだけど、押し切ってやると結構盛り上がるw 札の絵がちゃんとかわいいのもいいよね。


というわけで第18回浜log終了。最初から最後まで面白いゲームで遊べて大満足。たくさんのミラクルを味わえてご満悦。そして重ゲーで1位取れたのは多分今回が初めて。うれしい。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
