Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/01/26(日)   CATEGORY: ボードゲーム会
1月26日(日)全ファミへ参加
年末年始にお邪魔した全ファミへ行ってきました。実はこの日が初となる大塚北交流館。こっちが本家なのにね。しかしここ、池袋の隣りなのにそこはかとなく漂う下町感。よくこんなところ見つけたよなー。写真撮り忘れたのが残念。
■ラミーキューブ

初プレイ。プレイ回数:たくさん 勝利回数:1回
カードはないので利き腕関係なし。スート色は黒、赤、青、黄の4種類。色弱対応されてる。

ここで初めてお会いしたとりさんにインストしていただいて初プレイ。プレイ時間が短く繰り返し遊べるので4~5回遊んだはず。牌を出せるルールは麻雀に似ているが知らなくても問題なし。これは面白かった。老若男女誰でも遊べるのでパーティゲーとして持っておくのもいいかもしれない。

■麻雀

いややってないんだけども。レンさんが特殊ルールとはいえ九蓮宝燈を上がったので記念撮影。どこかで聞いた話ではこの役で上がったら、牌を焼き払うとか。運を吸われる(=死ぬ)のを避けるためのお祓いだとかで。ま、これを書いている今生きているので大丈夫だろうw

■鉄道王(ファミコン)

4/4位(だった気がする。)
なんとなく始めたら人が集まり4人プレイ。超運ゲー。最後はみんなダレていたw

■スモールワールド

初プレイ。1/2位

カードはないので利き腕関係なし。ユニットを表すチットはあるがアイコンなので色覚対応関係なし。
カズマさんとサシ。テストプレイ的な感じだった。軽くもなく重くもなく。中量級と言う感じ。多人数戦で遊んでみたい。

■髑髏と薔薇

初プレイ。未勝利

カードはないので利き腕関係なし。色覚対応関係なし。
写真は箱です。いわゆる黒箱。ブラフゲーム。運の要素も絡むので勝つのは難しい。が、盛り上がる。プレイ時間が短いので繰り返し遊べる。

このあとノイをハウスルールで20人程度でやる。(15人くらいだったか?)恒例らしい。がんばるがカード運がなく、なんと負け。初プレイで必然的に最下位。ひどい。まぁ盛り上がったのでいいでしょw

ファミコンがあって、畳が趣があり、アットホームで良いゲーム会でした。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
