Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ボードゲームの色覚バリアフリー案
ボードゲームを制作される方向けに色覚対応の案を作ってみました。現時点(2014年3月11日現在)で叩き台です。ご意見ご質問があれば、本記事にコメントいただくか右カラムのメールフォームをご利用下さい。
■目的
C、P、D型の色覚に対し、色覚タイプに依存せず、判別が容易な色合いのボードゲームを提案します。視力を伴わない(ことが多い)T、A型はボードゲームを遊ぶことが困難なため、除外させていただきます。色覚タイプの説明はこちらを参照ください。


■色分けが必要な背景
ボードゲームでは以下を目的としてに色を用いることがあります。
よって色の区別ができないとゲームとして成り立ちません。

・ボード上でプレイヤーごとの順位や得点などの位置を特定する。
・ワーカーや材料などのリソースの種類を特定する。
・ボード/カード上で、ある一意の領域を特定する。
・カードの種類、カテゴリ(以下スートと呼称)を特定する。


■色分けが必要なコンポーネント
上記目的で下記のコンポーネントを色分けする必要があります。
・コマ(円柱状、disc状、キューブ状、ミープル、チットなど)
・ボード(メイン&サブボード、個人ボード、タイルなど)
・カード(手札、山札、捨て札、廃棄札などになる)


■色の定義と呼称
色分けにはCUD推奨配色セットを用います。デジタル表示はRGB値を参照ください。印刷時は印刷会社にCMYK値で、塗装時は塗装会社にJPMA色票で指示してください。


■コマ/カードの色あい
コマやカードは、ゲームの根幹を形成します。よって原色に近い色を用い、明確に色分けする必要があります。CUD推奨カラーセットの『アクセントカラー』と『無彩色』を用います。色分けが必要な数と配色の例は以下を参照ください。

色分け数
2
3
4
5
6
7

※8色必要な場合、木製コマであれば無地(彩色なし)、プラスチック製コマであれば透明を使います。


■スート記号について
カードはスートを示す記号(以下スート記号と呼称)を入れてください。そしてスート記号はなるべく多くの方が認識できる共通の言葉を持つものにしてください。トランプのハート、ダイヤ、クローバー、スペードくらい共通認識のあるものがベストです。ゲームの説明(インスト)やルール上、スートを口頭で伝える必要があるものは必ず共通認識を意識してください。

※色覚タイプによっては色の判別が困難なのでスート記号で表現する場合があります。この場合、共通の言葉がないと伝えることが出来ません。例えば花火のように一般に馴染みのないスート記号を用いてもそれを伝える手段がなければゲームのルールによってはP型、D型は遊ぶことが出来ませんのでご注意ください。


■ボードの色あい
ボードはコマやカードと同じくゲームの根幹となりますが、同時にテーマや世界を形成します。よって主張の激しくない自然な色合いが推奨されます。CUD推奨カラーセットの『ベースカラー』を用います。色分けが必要な数と配色の例は以下を参照ください。
色分け数
2明るいピンク明るい黄緑
3明るいピンク明るい黄緑クリーム
4明るいピンク明るい黄緑クリーム明るい空色


■色覚タイプのシミュレーションと色あいの確認
制作中のボードゲームは適宜色のシミュレータを用い、各色覚タイプの見え方を確認してください。分かりづらい場合はCUD推奨配色セットから分かりやすい色の組合せを選択して修正します。


■注意
P、D型は小さい点や細い線に彩色した色を判別できないことがあります。ある程度の範囲を同色で塗りつぶさないと色の認識が困難なのです。例えば文字に彩色しても色を特定できないことがあります。塗装の際、コマはすべて同色で塗りつぶしてください。カードは敷地面積の1/3以上を同色で塗りつぶしてください。ボードはゲーム上配置できるコマの接地面積の3倍以上を同色で塗りつぶしてください。


補足事項をFAQとしてまとめております。こちらもご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
承認待ちコメント
| | 2015/02/02(月) 01:08 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: タイトルなし
Xeil | URL | 2016/09/28(水) 11:51 [編集]
> ボードゲームを制作しているのですがバリアフリーの参考にさせていただきます。
> ありがとうございました!

こちらこそありがとうございます!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。