Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2014/03/22(土)   CATEGORY: ラ行
リミット

プレイ人数: 2~6人
プレイ時間: 20分程度
対象年齢: 8才以上

カードは一部手札となりますが、強弱の区別はないので利き腕に関係なく遊べます。
駒は存在しませんが、カード色が青、黄、赤、緑、紫の5種。赤と緑、青と紫がある上にスート記号が存在しないので色弱は遊ぶのに困難を極めます。
手札は5枚。上記5色が混在して配られます。4色のプレイ上限数が書かれたリミットカードを1枚公開し、それを見た上で各プレイヤーが手札から1枚伏せてカードを場に出します。伏せた色のカードはリミットカードの数字に上乗せして数えます(つまり上限が増えます)。自分以外のプレイヤーがどの色の上限を上げたか非公開なのがポイントです。

手番プレイヤーは山からカードを補充し、手札からカードを1枚プレイします。順番にカードをプレイしてゆきますが、誰かが上限を超えたと思ったら適宜「ダウト」できます。その際、各自が伏せたカードを公開し、リミットカードの数字を加え、実際に上限を超えたか否かを判定します。ダウトに成功すると1点もらえ、ダウトに失敗すると-2点となります。

特別ルールとして同じカードを4枚プレイすると2枚を場に出し、2枚を捨て札にして1点もらえます。リミットカードがなくなったらゲーム終了となります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。