Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2014/02/02(日)   CATEGORY: ボードゲーム会
第六回び~えむのボドゲ会に参加
いろいろなところでお馴染みのいえろ~さんのボドゲ会に参加してきました。
■ブラッドバウンド
fc2_2014-03-06_23-02-49-832.jpg
勝利

始まって間もないのでさくっと終われるものをということでレンさんが卓立て。プレイ人数が奇数だったので異端審問官が入るが、プレイの過程でいえろ~さんだと丸わかりw 最後はレンさんの推理(というか理詰め)が炸裂し勝利。


■リミット(レビューはこちら)
fc2_2014-03-22_01-39-39-260.jpg
初プレイ。順位不明 点数不明

ブラッドバウンドに続いてレンさんが卓立て。ダウト失敗のマイナス点が多いのでダウトを躊躇しがち。でもダウトしないと点数が入りづらいので勝てない。なかなか良いジレンマ。勝者はレンさんだったかなぁ。うろ覚え。


■スモールワールド
fc2_2014-03-19_22-55-41-459.jpg
3/5位 点数不明

持ち込み品。通算3回目。前半首位が潰しあってくれたところで息を潜めて漁夫の利を狙ったがうまくいかず。グール強かった。今度出たら使ってみるかぁ。


■8分間帝国:伝説(レビューはこちら)
fc2_2014-03-22_03-27-01-939.jpg
初プレイ。2/4位 13点

インストを請け負った澤村さんが勝利。終始淀みなかった。シナジー効果のあるカードの買占めにはある程度成功したものの及ばず。基本セットで遊んだことがあるタカシノさん曰く、基本セットが良いとのこと。現時点では比較できないので基本セットで遊んでみたいなぁ。

■萌札(レビューはこちら)

1/4位 点数不明

かくてさん、アウクさん、風騎士さんと卓立て。かくてさん、アウクさんがノリノリでした。かくてさん曰く、自分もノリノリだったとのこと。画像は今回のハイライト。ゆるふわカール、お嬢様、ツンデレVS 歴戦の勇士、クール、帯刀。自分が親で王道の左を選んだけど、今考えると右もいいなぁ。Fateのセイバーとかが当てはまる。

■ギャンブラー(レビューはこちら)
fc2_2014-03-22_03-58-17-523.jpg
順位不明 点数不明

先週全ファミで知り合ったとりさんの持ち込み品。得点を得るのはそれぞれの列で最後にダイスを配置した人というのがポイント。高得点は得るためには多めにダイスを配置する必要があり、自手番だけではうまくいかない。これによって自手番以降のプレイヤーに塩を送ることになるがこれをやらなければ自分も高得点を得るチャンスがない。単純なんだけど悩ましいいいゲーム。ダイスを振るゲームは盛り上がるのがいい。


■フォッペン(レビューはこちら)
fc2_2014-03-22_02-33-27-960.jpg
2/6位(だったはず) 点数不明

写真は世にも珍しいオリジナル版。製作者のフリーゼが今ほど著名になってなかった時代に発売されたゲームでそもそも頒布数が少なく、オリジナルを遊べたことは貴重。

トリテはそれほど経験がないけどなかなかうまく行った。一位はずーっと上がり続けたアウクさん(少なくとも自分の記憶上)。さすがに負けなしではなかったがカードをうまく運用してた。トリテは斯くありたい。後日トリテを練習したく、これが付録としてついているゲームリンクVol5を買っちゃった。


余談だけど、び~えむ(ぷちじゃない方)の会場はすぐ下にセブンイレブンがあり、休憩や腹ごなしにちょうど良い。渋谷から急行で一駅で来れるし、最高の立地条件。是非また来ます!!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
