Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
【和訳】テラミスティカオンラインのトーナメントルール
テラミスティカオンラインで行われているトーナメントのルールを和訳してみました(2014年5月29日現在)。よく考えたなぁと思います。一部意訳が含まれています。ご了承ください。ちなみに私は参加しておりません。
■トーナメントの構成
トーナメントはディビジョン(division)といくつかのリーグ(league)から構成される。
第1ディビジョンには1つのリーグがある。そしてディビジョンのリーグ数はそれぞれのディビジョンナンバーに応じて倍ずつ増えてゆく。(訳注: つまり、それぞれのディビジョンのリーグ数は2^(X-1)となる。Xはディビジョンナンバー)
それぞれのリーグは7人のプレイヤーからなる。


■リーグ戦
それぞれのリーグでは7回の4人ゲームを行う。
リーグのすべてのプレイヤーはリーグの他のプレイヤーそれぞれと2回戦うことになる。
リーグのすべてのプレイヤーは第1手番から第4手番を1回ずつ担う。
ゲームのすべてのプレイヤーが望まない限り、ゲームはリアルタイムで行われない。


■スコア
ゲーム内順位に応じてスコアを獲得する。
それぞれのスコアは下記の通り。

1位 5点
2位 0点
3位 -2点
4位 -3点

複数のプレイヤーが同順位だった場合、関連する順位の点数を足して分割する。
例: 3位が2人いた場合、双方が-2.5点(-2と-3を足して2で割った値)を獲得する。


■リーグ順位
リーグ順位は下記を元に求められる。

1 上記スコアの得点
2 ゲーム内の1位、2位・・・の獲得数
3 終了したゲームすべての順位と得点の割合
4 それでも同着の場合はあとで算出方法を決める。

同比較リストはシーズン間で異なるリーグのプレイヤー同士を比較する際に用いられる。
(訳注: トーナメントは複数回(シーズンと呼称)行われる予定)


■ゲームルール
ゲームはhttp://terra.snellman.net 内で行われ、スタンダードな更新済みのルールを用いる。このルールには以下の変更が含まれている。

・カルティストは建物の建築、アップデート時にすべてのプレイヤーからパワーの受領を拒否されたとき、1パワーを得る。
・スコップのラウンドタイルはラウンド5とラウンド6には現れない。

以下のミニ拡張を含む。
・4つの街タイル
・船舶レベルに応じた勝利点獲得のボーナスカード


■昇進と降格
・リーグ優勝したプレイヤーは次シーズンでは上位のディビジョンへ昇進し、6位と7位のプレイヤーは下位のディビジョンへ降格する。

・プレイヤーは次回のシーズンへ参加しないかもしれないが、その際は空いた枠を埋める必要がある。これらの空き枠は下位のディビジョンからプレイヤーを移し、埋めることになるが、これは6~7位で終えたプレイヤーがそのリーグから降格されないことを意味する。ただしこれは空き枠がいくつあるかに依存する。

・最下位のディビジョンは十分なリーグ数を含んでいない場合がある。これは最下位のディビジョンから昇進するプレイヤーが少ないことを意味する。そしてそれは最後から2番目のディビジョンから降格されるというリスクが、最下位のディビジョンにリーグがいくつあるかに依存するということを意味する。


■ディビジョンとリーグへの初期配置
第1シーズンのディビジョンやリーグへのプレイヤーの配置はhttp://terra.snellman.net における現在のレーティングによって厳密に決められる。レーティングのないプレイヤーは最下位のディビジョンへランダムに配置される。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。