Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
カヴェルナ攻略(序盤)
何度かカヴェルナを遊んで、80点以上取れた(もしくはそれ以上を目指すための)序盤の動き方をまとめてみる。
カヴェルナは拡大再生産のゲームなので勝つためには、序盤で拡大(資源や家族コマを増やす)できる基盤をいかに効率的に作れるかが重要である。

■増員(家族コマを増やす)
収穫での支払いが多くなるが、コマが増えるのでやれることが多くなり、その後の展開が楽になる。特に家族コマ2と3では大きく違う。3人目増員がどのタイミングかは戦略により異なるが第4~5ラウンドがベストと思われる。これ以降になると先に増員したプレイヤーを巻き返すことがは難しくなる。

1. 第4ラウンド
通常収穫が確定している第3、5ラウンドの狭間で食糧事情が厳しい。ここで増やすと食糧の支払いが3、次は6になる。苦しいがここで増やすと後の展開がかなり楽になる。

2. 第5ラウンド
探索や建築を行うと増築が遅れ、このラウンドでの増員になる。前半しゃがんだ分食糧の支払いは幾分軽減される。

その後の増員タイミングは資材と食糧基盤次第。非武装プレイの場合は、第7ラウンド以降、【いますぐ家族がほしい】を利用して増築増員を1アクションで実行すると効率が良い。武装プレイの場合はコスト軽減されたリビング建築後、【家族の生活】(増員+種まき)を行うのが理想的。


■食糧基盤の確立と食糧供給支援の建築
増員すると食糧支払いが増えるため、盤面の食糧を取るだけで支払い続けるのは難しい。したがって自然に増える家畜や穀物を利用した食糧基盤を確立する必要がある。主に以下2つがある。

1. 畑戦略
小麦と野菜を畑に撒き、その収穫を食糧に充てる戦略。小麦や野菜の食糧化を支援する建物(調理場、ビアルームなど)を併用する。家畜量産に比べ、コストやアクション数が少ないため、こちらの方が容易。

2. 家畜戦略
盤面の家畜を食糧化する。家畜の食糧化を支援する建物(食肉処理場、飼育場)を併用する。家畜の量産体制を築き、増えた分を食べる手順は、コストやアクション数が重く、たいていは畑基盤を作ったあとに構築することになる。


■第4~5ラウンドまでの動き
以上を踏まえると3人目増員までの8~10アクション(1ラウンドごとに2アクション実行、全4~5ラウンド分)で以下を実行する必要がある。

1. リビング資材(木4、石3)を獲得する。
2. リビングを建てる。
3. 増員する。
4. 食糧基盤を確立する。
5. 食糧供給支援の建物を建てる。

第4~5ラウンドまでに上記から少なくとも3つ、できれば4つを実行したい。他プレイヤーの動向、戦略によって優先順位は異なる。4人戦を想定し、具体的な動きをいくつか例に挙げる。便宜上番号を振っているが必ずしもこの通りには動けない。多少順番を入れ替えて実行する必要がある。なお、「/」はいずれか一つを示す。

A. 非武装型
(1)【成長】(木、石、鉱石、食糧各1+金2)
(2)【開墾】(木2+草原畑タイル) /【森林探索】(木2+食糧2)
(3)【洞窟(坑道)工事】(石2+坑道広間タイル)
(4)【供給】(小麦(+野菜)+草原畑タイル) ※野菜が蓄積される第2ラウンドに取得する。
(5)【焼き畑】(草原畑タイル+小麦と野菜を撒く)
(6)【開墾】(木2+草原畑タイル) /【森林探索】(木2+食糧2)
(7)【自宅作業】犬1+リビング建設
(8)【子供がほしい】(増員)/【成長】(増員)

畑による食糧基盤を作り、第4ラウンドに増員する動き。番手によっては(2)や(6)の代わりに【スタートプレーヤー】を取る必要がある。以降のラウンドは食糧供給支援系建物の資材獲得へ動くことになる。ポイントは(1)。序盤の足りない何か(資材、食糧、探索用鉱石)を1手で補う。地味に見えるがこのアクションスペースは超重要。金2はいざというときは食糧1にもなる。


B. 武装型
(1)【成長】(木、石、鉱石、食糧各1+金2)
(2)【開墾】(木2+草原畑タイル)
(3)【洞窟(坑道)工事】(石2+坑道広間タイル)
(4)【鉱石採掘】(鉱石5) ※初期3、蓄積2となる第2ラウンドに取得する。
(5)【冒険】(獲得鉱石6を使い探索。報酬は、小麦、野菜、レベルアップを取得し、武装8で帰還。)
(6)【洞窟(坑道)工事】(石2+坑道広間タイル)
(7)【焼き畑】(草原畑タイル+小麦と野菜を撒く)
(8)【木材切り出し】(木3+探索1)/【鉱床工事】(鉱石鉱床タイル+探索2)/【冒険】(探索3)報酬でリビングを建設する。
(9)【子供がほしい】(増員)/【成長】(増員)

探索資材獲得を挟むため手が遅れる。実際は【スタートプレイヤー】獲得なども入るためさらに増員は後回しになる可能性が高い。ポイントは(4)と(5)。Aの(4)を他プレイヤーに取られてしまったときにBの(4)へシフトする。そして(5)の帰還時に武装レベル7以上になることが重要。7以上になれば建設ができるので建設アクションを探索で代用できるようになる。

C.ルビー取得型
(1)【成長】(木、石、鉱石、食糧各1+金2)
(2)【スタートプレイヤー】(食糧1+ルビー1)
(3)【ルビー採掘】(ルビー2+α)
(4)【開墾】(木2+草原畑タイル)
(5)【洞窟(坑道)工事】(石2+坑道広間タイル)
(6)【森林探索】(木2+食糧2)
(7)【供給】(小麦(+野菜)+草原畑タイル) ※野菜が蓄積されるラウンドに取れるとなおよい。
(8)【自宅作業】犬1+リビング建設
(9)【焼き畑】(草原畑タイル+小麦と野菜を撒く)※ルビーを使い、畑、小麦、野菜変換を行い可能な限り撒く。
(10)【子供がほしい】(増員)/【成長】(増員)

ポイントは(2)~(3)。この流れで最低ルビーを3以上獲得する。結果的にしゃがむことになり、AやBのパターンから遅れるが(9)で小麦2野菜2を撒ける可能性がある。食糧事情が一気に緩和され、次ラウンド収穫までに羊、イノシシ、ロバの量産体制も狙える。


全ての動きに共通するがこのまま畑戦略を続けても家畜戦略にシフトしてもよい。また非武装でも鉱石の溜まり具合によっては武装へシフトするのもよいだろう。ここから先は他プレイヤーとのインタラクションにより展開は大きく異なる。理想の動きはケースバイケースとなるが、少なくともこの動きでいずれも80点以上獲得した。何回か遊んだ結果だが勝利ラインは90点前後と思われる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。