Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
アグリコラ小説
iPhone/iPad版アグリコラの最終局面で打った手がドラマチックだったので、
バトルマンガ風な小説にしてみました。
なお、登場人物は実在の人物と何の関係もありません。

かなり脚色しています。
そもそもアプリコラなので会話できないですし(笑)
5番手でドラフトで苦しむXeil。
しかし、かまどを取ることに成功し、
序盤の特殊な流れから生じた羊6を手に入れる。
その流れで6マス4点柵を作り、全家畜の繁殖に成功。
家族も5人まで増えるが終盤は得点源がなく、伸び悩んでいた。

【13R】
トシ: 序盤に走れたみたいだけど、ここに来て鈍化したね。捉えたよ、Xeilさん。この勝負もらった。
Xeil: …。

【14R3手目(2番手)】
ちるど: 残念ね、トシさん。このラウンドに畑種、改築柵、そして今、家なし子と全部踏めた私がいただくわ。ふふふ。厩で点数を上乗せしようとした浅はかなXeilさん。あなたを意識して是が非でも木を取るためにスタPを取ってくれたよちさん。あなたたちには感謝するべきね。
アーハッハッハッハッ!!

よち犬: ぐぬぬ…。
トシ: なん…だと!?

【14R3手目(4番手)】
Xeil: …がとう。ちるどさん。
ちるど: え? 何かしら、もう少しはっきり言ってくださる? 負け犬さん。
Xeil: 家なし子に行ってくれてありがとう、ちるどさん。
ちるど: ど、どういう意味かしら?

Xeil: 直前のあなたの手だよ。あなたに残された残り2手。場に残された2種類の家畜。食料が十分なあなたは家畜を放って家なし子に行く。当然だよね。その方が得点が高い。だけどそれはこのカードが場に出ていないという前提の上に成り立つ!!

ざわ…

Xeil: ちるどさん、あなたが家なし子に行ったその瞬間、このゲームにおいてマイナス点がない者が一人だけだと確定した。そう。俺に残された唯一のマイナス要素、未使用スペースは厩で埋める。資材は十分。そして厩を建てられる唯一のアクションスペース、『増築厩』は、序盤に俺がプレイした『家長』により何人たりともブロックできないッ!!

ざわ…ざわ…

Xeil: この厩、いやこの木は単なる点数上乗せではない。
マイナス点を消す。そのために必要だった!!
誰にも見せていない俺のファーストピック!!
俺の辿った軌跡が今、ここに帰結する!!
いくぜ! 俺のターン! 職業!!

村長ォォォッ!!!!
(ズギャァァァン!!!!)

このカード効果、ボーナス5点を獲得できるのは、この俺だけだッ!!
(ドギャァァァン!!)

一同:な、なんだってーーー!?

たろ: あ、圧倒的すぎる。ここに来てこの5点を上回ることはもう無理だ。トシさんは残りは飯行動、ちるどさんは残り一手でイノシシか牛どちらかしか獲得できない。Xeilさんの…勝ちだ!!

ちるど: な、なぜそんなものを持っているの?いいえ、なぜそれがファーストピックなの?他に取るべきカードがあったでしょう!

Xeil: 人は生まれながらに与えられたカードで戦うしかないんだ。
際立った能力を持つ人間は稀だ。
世の中の多くは、持たざる者…。

ドラフトが始まった時、俺は彼を取らざるを得なかった。
一番最初に配られたカードの中には彼しかいなかったんだ。
その後に家長が流れてきたのは僥倖だったけどね。

でも俺はこのカードが好きだ。
突出したものを持たない、全てにおいて凡庸な者が、
努力を怠らなかった先に掴める栄光。
それを体現したのがこの『村長』。

軸に据えられるほど強いカードは俺にはなかった。
それでも少ないチャンスを見極め、与えられたカードで勝負する。
アグリコラは人生の縮図なのさ、ちるどさん。

うなだれたちるどを目の端に据え、
Xeilは残った手で木3を取り、最後に『増築厩』に置く。

42点。それが彼の最終スコアだった。
特に高いとは言えない。
むしろ勝利者の得点としては低い方だと言える。
だが、アグリコラは点数を競うゲームではない。
順位を競うゲームである。
アグリコラにとって点数とは相対的な順位を決定づけるための単なる指標でしかない。

『アグリコラは人生の縮図』
そう捉えたXeilが何を見据え、どこへ行くのか。
誰にも分からない。

ただ彼は、無限に広がるこの空の下、今日もどこかで打ち続ける。
果てなく続く農業に終わりはない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
