Ambitious
左利きと色覚障害者のためのボドゲレビュー
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/12/02(月)   CATEGORY: ハ行
花火(Hanabi)

プレイ人数: 2~5人
プレイ時間: 30分(インスト込みで40分程度)
対象年齢: 8歳以上

カードは手札となりますが、スートと数字を示す記号が四角に書かれているので利き腕に関係なく遊べます。
スートには赤と緑が存在し、色覚障害者は判別が困難な場合があります。しかし、スートは記号でも示されており、遊べないわけではありません。但し、ゲーム中スートを発言する必要があり、健常者は色で伝えることが多いので、正確に識別できない場合、他のプレイヤーに色覚障害者であることを告げた方が良いかもしれません。
DATE: 2013/11/25(月)   CATEGORY: ハ行
パラッツォ

プレイ人数: 2~4人
プレイ時間: 60分(全員初回プレイ、説明書解読を含むインスト込みで2時間弱)
対象年齢: 10歳以上

カードは手札となりますが、小型なので利き腕に関係なく遊べます。
プレイヤー駒は存在しませんが、カードが3スートあり、色覚障害者は判別が困難な場合があります。しかし、色の代わりにカードに描かれた模様でスートの判別が可能なのでプレイは不可能ではありません。但し、カードの大きさからすぐには見分けづらく、注意深く見る必要があります。
Copyright © Ambitious. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。